アイススピアをおぼえまして、早速ランク9まで上げました。
で、まあ検証結果のほうを。
中級魔法って事で、どうしてもサンダーと比べられるので
二つ比べながら検証を開始。
(以降アイススピアをIS サンダーをTHと記載します)
簡単に表にしてみました。(WIKIのデータ参照しました)
書いてない欄は、上記から変化せずという意味です。
アイススピア
ランク マナ消費 ダメージ 詠唱時間
E→A 16 100~110 2.5秒
9→6 24 140~180 2秒
5→2 28 170~230
1 32 200~300
サンダー
ランク マナ消費 ダメージ 詠唱時間
E→A 42 13~83 5.5秒
9→6 87~333 4.5秒
5→2 110~417 4秒
1 133~500 3.5秒
まず、
マナ消費
現在9なので消費が24です。
何が痛いって、ISにはマナ逓減の法則が適用されない。
THは重ねれば重ねるほど消費が減っていきます。
(42→30→20→10→5くらいだったかな?)
1くらいになると、大体 TH5チャージ=IS3チャージ な消費に。
当然威力はサンダーが圧倒です。
とりあえず、ISはコストパフォーマンスが恐ろしく悪い事が判明。
次に
詠唱時間
なんとISが9以降2秒で詠唱可能。
2秒ってのは、IBのE→A FBの9以降の詠唱時間と同じ。うおっ、みじかっ!
THは9で4.5秒 5で4秒 1で3.5秒
ということは、TH2チャージしてる間にIS4チャージができちゃいます。
次に
射程
悲しい事に、IBと同じ距離(´・ω・`)
ロングボウよりも短いです。
使用してみても、かなり短いと実感します。
なので、詠唱中タゲられるのは当たり前になるため、ソロ時5チャージは夢物語。
ボス戦ではTHのほうがタゲられずに打てます。ボス系には不向きかも。
(精霊ワンドにしたら伸びるかどうかは、まだ未検証)
次に
ダメージ。
安定感があるのはいいのですが、1チャージじゃコボルト倒すのが精一杯。
基本は2チャージで攻撃、1チャージは足止めみたいな感じで使うといいのかも。
保護無視してクリが出る点はTHと一緒。
ただ単発攻撃なので、デッドリーで残る事もあるし、クリ出るかも一発勝負。
ダメは圧倒的にサンダーが優位。
ちなみにサンダーは最後の一撃が1.5倍~2倍になるため
実は1チャージでも恐ろしいダメが当たります。
では、最後に
性能を
ISは狙った敵へめがけて直線状に飛んでいきます。
その線上にいた敵も一緒に当たります。
狙っても敵は動くので、思ったように当てれません。
たまたま線上に動いてきてくれたらラッキーなくらいかな?
この魔法は当たったら3秒くらい敵が凍結してから爆発します。
当ててすぐダメージではなく、爆破時にダメージが発生します。
爆発した後、その敵を中心として周囲に飛び散ります。
で、その爆発の範囲内にいた敵はまた凍結→爆発。
(多分ミルの範囲くらい。)
気をつける点は
止めさせてないと爆発しない事です。
ダメージは被爆していくほど減っていくため(被爆時はダメ2/3に)
被弾狙いなら、4、5チャージするのが無難かも。
止めさえさしてたら、無限に連鎖していきます。ばいよえ~ん
実際やってみて凄かったのが、
箱開ける→5チャージで打つ→被爆被爆で全部退治→次の沸く
→なんと沸いた敵にまで被爆→大多数撃破
という事もありました。
それがISの真の力なのでしょうか。
MRの持ってる敵にも検証したのですが
イマイチどの敵がMR1、MR2持ってるのかわかってませんでした。
とりあえず、牛とサキュを実験台に。
サキュに試してみたところ、普通に凍結しました。
牛に試したところ、エフェクト的には凍っているのですが
普通に襲ってきます。けどちゃんと爆破はします。
襲ってくるなら、あんまりサンダーと変わらないですね
あと、
使ってみての感想
・凍結中は攻撃できない。
・凍結したらその敵はいない事になってるせいか、次の敵がタゲってくる。
・被爆時倒しきれなかったら全部襲ってくる。
・決定打に欠ける。
・ISは巻き込んでもおそらく一発分でカウントされているので、耐久に優しい。
・こけてても、飛んでても、当てたらその場で凍ります。
スマした後打つと、空中で凍ります。
・世間ではTUEEEEと騒がれてたけど、実際そんな事ない件について。
個人的には正直期待ハズレ。マナ気にしなければキア上ソロも可らしい。
・ソロで中級魔法使えるのはうれしい。
・スイッチ3回沸き→IS=オメガワロス
では、まとめを。
現状では、個人的にはTH>ISですね。
ダメージの点では圧倒的にTHに負けてしまうので
PTではTH、ソロではISが活躍しそうです。
なので、両方持ってると一番よさそうですね。
とはいっても、ワンド切り替えはかなり厳しいでしょうけど^^;
マナさえあれば乱打できるので、確保できていれば敵無し。
ISに残りの人生かけてみたけど、
TH1とIS1どっちがいい?と言われるとTH1を選ぶ気がする(´・ω・`)
かなりの長文になりましたが、今後の参考になっていただければ幸いです。
何かわかんない点とかあったらどうぞお気軽に。